ブログトップ
Rena* sweets
renasweets.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
デコロールと素敵なはんこ。
2011年も今日で終わりですね~。
いろんなことがあった1年でした。

でも、今年はたくさんの生徒さんが来てくださいました^^
本当に幸せな1年になりました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

28日最後のレッスンで作ったデコロールの紹介です^^
Mさんから頼まれていた一緒にデコロールレッスンです♪

b0162504_1429317.jpg


大小かわいいドット柄のロールケーキ完成です♪
キメも細かくてとっても綺麗です。

私は、さくらんぼの柄のロールを大小作って おやつでいただきました^^
b0162504_14305030.jpg

おやつに磯辺焼きも用意しました^^

こちらがミニロールです♪
b0162504_14313159.jpg


楽しかったですね~^^
次回(1月)また特別レッスンでキャラデコケーキ作ることになりました♪
1度キャラチョコの作り方を覚えたらもうご自分で作ることができるので、これは お子様も喜びますね♪♪
気になる方はいらしてくださいね^^
(下のほうにある予定表で日程を確認してくださいね♡)

最後にクリスマスにとてもかわいいはんこがおうちに届きました。
b0162504_14352216.jpg


ツイてるはんこちゃんが私のために作ってくれました。
素敵なクリスマスカードと一緒に^^
この女の子は私にそっくり^^(こんなにかわいくない?)
本当にありがとう~♡大事に。。使わせていただきます♪

そして。。また来年も水玉cafe開催されます♪♪
どうぞみなさま、足を運んでくださいね^^


この1年本当にありがとうございました。
感謝のきもちでいっぱいです。
そして応援してくださったみなさまのおかげでランキングも上位にいけるようになりました。
来年も、もっともっとかわいいケーキやぱんを作っていきます♪
そして、生徒さんの癒しの場になるよう、いろいろ工夫しながら、努力していくつもりですので
どうぞよろしくお願いします。。

Rena*


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-31 14:46 | sweets*Lesson | Comments(0)
最後のクリスマスレッスン。
最後のクリスマスLesson*はこんな感じでしたぁ★

b0162504_8511497.jpg


12月はノエルショコラを習われた方が一番多かったです^^
みなさんから おいしかったよ~とメールを頂くたびにとても嬉しかったです♡

b0162504_8521646.jpg


かわいいケーキを覗くことができるこの箱も私のお気に入りです^^

この日のティータイムは。。

b0162504_903153.jpg


来月メニューの試食とアイシングクッキー(それぞれみなさん違います^^)チョコムースでした♪

b0162504_913236.jpg


サンタさんのアイシングクッキーのレッスンもとてもかわい作品が出来上がっていましたよ♬

b0162504_923992.jpg
b0162504_932654.jpg



きてくださったみなさん。
ありがとうございました♪
また後日、昨日のデコロールケーキのレッスン(?)をUPしますね♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-29 09:07 | sweets*Lesson | Comments(0)
オーダー★スフレ・ショコラとショートケーキ
クリスマスはふたつ ケーキのオーダーがありました^^

教室終わってから作り始めて、お渡しもどちらも夜でOKだったので
のんびり作りました★
でも写真は綺麗にとれませんでした(涙)

スフレショコラ
b0162504_2042657.jpg

ガトーショコラより軽いので食べやすい、と前ブログにのせたので、生徒さんが注文して
くださいました♪
とってもおいしかったので、1月に受講したいとメールがあって私も嬉しかったです~♪

ショートケーキ
b0162504_2045948.jpg

下の段がチョコムースになっています。
いちごが大きいものしか売っていなくて、デコにふさわしくなかったので側面に貼り付けました♪
こちらも取り合いになるほど、おいしかった♪と連絡がありました★
ウレシイ限りです♡

あと、今月menu*のノエルショコラは 半分にカットして両方の実家におすそわけしました^^
ミニミニノエル・ショコラの完成です♪
b0162504_2091576.jpg


小さくしてもかわいいですよね^^
b0162504_20102350.jpg


箱に入れて、アイシングクッキーと一緒に渡しました♪
b0162504_20104626.jpg


ミニバージョンといえば。。
こちらの昨日紹介したドーム型もね。。
b0162504_2011595.jpg

このデコなら年中OKですね~♪

受講してくださったみなさん、ぜひおうちで作ってみてくださいね♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-27 20:18 | order sweets | Comments(0)
子供と一緒に楽しむクリスマスディナー♪
クリスマスも終わり みなさんのケーキ作りの御手伝いができて
本当によかったです♪
全部紹介できないかと思いますが最後のレッスンの方のケーキだけでも
また後日紹介していきたいと思います♪

昨日はホワイトクリスマス♪
今年は悩みに悩んだ結果、全てがんばって自分で作ってみました。。^^
お料理はやればできるとは思うんだけど、作るのが好きではないほうなので、
出来上がるまでにものすごく時間がかかってしまいました^^;

いつも教室のとき、終わるまで待っててくれる聡ちゃんに感謝のキモチを込めて。。
かわいらしくて、それでいて聡ちゃんの好きなものを考えてみました♪

b0162504_857125.jpg


雪だるまのチーズ・マッシュポテトでホワイトツリー♪

b0162504_8575871.jpg


ローストビーフ(ガーリックレモンソース添え)

b0162504_8584370.jpg


リース仕立てのポテトサラダ♪

ここまでは早めに用意して冷蔵庫でスタンバイ☆★

そしてクリスマスディナースタートです♪
b0162504_903379.jpg


b0162504_91201.jpg


b0162504_913991.jpg


【クリスマスディナー menu*】

マッシュポテトのホワイトツリーと雪だるまちゃん
リース仕立てのポテトサラダ
ローストビーフ (ガーリックレモンソースとともに)
ローストチキン
ピザ (おかわり自由)
にんじんのふわふわスープ

ブラッドオレンジ カシスシロップ入り
赤ワイン(旦那さんのみ)


旦那さんも聡ちゃんも美味しい美味しい♪と食べてくれました^^
ローストチキンも私が作ったのに、信じてくれませんでした^^;

聡ちゃんのNO.1は雪だるまちゃん
旦那さんのNO.1はローストチキン
私のNO.1はローストビーフ
でした★


締めはケーキでしょ?
でも、もう疲れてしまって本来作ろうとしていたホールケーキまでたどり着かず 力つきてしまってので。。

イブに用意していたこちらのケーキを・・
b0162504_9181757.jpg


ノエルショコラの残りで作りました♪
ドームにしてもかわいいでしょ?
あとうちの家族が好きなカヌレにサンタさんとトナカイさんのクッキーをつけて。。^^
2プレート用意して3人で食べました♪

そして私は力つきました。。^^
がんばった自分を褒めてあげたい。。
普段手抜き料理ばかりしているので、だめなんですけどね。。。^^;
最後まで見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-26 09:25 | other | Comments(2)
1月おかしmenu*  第2弾 とろけるチーズタルト♪
今日はクリスマスイブですね~♪
なんだか全然そんな感じがしないのは私だけですかっ??

水曜日くらいからそうちゃんと二人、体調崩しかけて(胃腸風邪っぽい感じ)、
どうなることかと思いましたが、二人で薬のんで
夜中にトローチもなめちゃったりしながら。。なんとかかんとか、復活の兆しです。。♪

私がこんな最大のイベントであるクリスマスイブ&クリスマスにドタキャンしちゃったら
かなりの大迷惑ですもんね。。

この前お話していたもうひとつのチーズタルトです^^
その名も【とろけるチーズタルト】です♪

b0162504_7434784.jpg


見た目からすると、全くとろけそうにないですよね☆
でもね。。^-^

b0162504_7451271.jpg


とろけちゃうんです♪
上のクランブルと相性も◎♪

これはシチリア産のピスタチオもクランブルの中に入れたんだけど
(色あい的にも緑だったらきれいかなと思って。。)
かなりアクセントにはなるけど、お値段もぐーんとあがっちゃうので
今回はピスタチオなしで作ります。でもピスタチオペーストを入れるときの配合などは伝えますね♪

とっても簡単なんだけど本格的なお味です♪
初心者の方でもらくらくです♡

どちらのタルトも作りたいときにどっちのタイプも作っていただけるかなと思います♪材料はそんな感じ^^

みなさんにも気に入っていただけますように。。
(今日レッスンの方、おやつに出しますね^^)

とろけるチーズタルト  Lesson*料 4000円 (ティータイムつき)

たくさんいろいろあって悩んじゃってる方、ごめんなさい☆
2月はバレンタインを意識したチョコレートを使ったお菓子、カヌレを予定しています♪

今のところ決定しているレッスン日
【1月】

7日(土)とろけるチーズタルトとぱんレッスン(フロマージュとチュロス) (1時半~)
11日 ごぱんとピーナッツチョコマフィンレッスン(10時~)
12日 焼き菓子3種レッスン (11時~)
13日 しましまタルトとぱんレッスン(ぱんレッスンのみの方も歓迎^^) (10時~)
14日 とろけるチーズタルト(13時~)フロマージュとチュロスレッスン(13時半~)
15日 スフレショコラとしましまタルトレッスン(2つの方、もしくはスフレショコラのみの方は10時~、しましまタルトのみの方は10時半~)
17日 ティラミス(10時~)としましまタルトレッスン (11時~)
20日 フロマージュとチュロスレッスン(10時~)
21日 しましまタルトレッスン(13時半~)
24日 とろけるチーズタルトレッスン(10時~)
25日 キャラデコケーキレッスン 4500円 (スポンジは用意してあります)
    お好きなキャラを予約時に連絡してください。スポンジ作りもみたい方は+500円になります。
27日 ティラミスレッスン (10時~)
28日 とろけるチーズタルトレッスン(10時~)


まだまだ↑上記以外のおひにちでも入れますのでお問い合わせくださいね☆
お問い合わせはこちらまで♪
(お問い合わせ大歓迎なのですが、お名前つけてくださるとうれしいです)
kiyo24sou713★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。
【お菓子ぱん教室の件】もお忘れなく♪
ご予約の際はお名前住所お電話番号をお願いします☆★
新規の方は【Lesson*について】をお読みください。

メールしたのに、返事が来ない☆という方はこちらのコメント欄に鍵コメお願いします。
ひととおり確認して昨日の夜に返信しています。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)





 
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-24 08:04 | Lesson*menu | Comments(0)
1月おかしmenu* くまちゃんとチーズのしましまタルト♪
1月menu*決定しました♪

b0162504_884513.jpg


くまちゃんとチーズのしましまタルト♪

生徒さんから むかーーし私が作ったことがある このしましまタルトをやってみたいとの
リクエストがあり、今回作ることにしました♪
INはベイクドチーズです♪

ちょっと工作感覚で楽しく作りましょう♪

焼成中にくまちゃんも作りましょうね♪(細かいことが苦手な方は御手伝いしますから安心してください♪)

b0162504_8194277.jpg


くまちゃんとチーズのしましまタルト♪  Lesson*料 3800円(ティータイムつき) 
(1月のみ3800円、2月からは4300円です)

仮予約でもOKですょ♪
(その日に2レッスン受けられる方はまわりにかわいく生クリームでデコすることも可能ですので、希望の方は
お声をかけてください^^)

【持ち物】 エプロン、5号サイズの箱(初めて参加の方はお渡しします)ぺん、手拭きタオル
*10時スタートですが、10時くらいにいらしてください☆
(土曜日希望の方のみ、午後からのレッスンになる可能性がありますので、また連絡します)

●1月は大きな器にどーーんと作るティラミスも作ります。(リクエストメニュー デコなし、器持参で3500円
こちらで用意する場合3800円)
●スフレショコラも作ります。(リクエストメニュー 3800円)
●ごぱんを習いたい方も募集しています♪(ごぱんとピーナッツチョコマフィンレッスン3000円)
●もうひとつ 違うバージョンのチーズタルトも予定していますが、やるとしたら今週中にUPします。

1月12日 3種焼き菓子(フィナンシェ・フロランタンショコラ・ポルボロン)レッスン参加者(4500円)募集

お問い合わせはこちらまで♪
(お問い合わせ大歓迎なのですが、お名前つけてくださるとうれしいです)
kiyo24sou713★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。
【お菓子ぱん教室の件】もお忘れなく♪
ご予約の際はお名前住所お電話番号をお願いします☆★
新規の方は【Lesson*について】をお読みください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。携帯のかたは文字のほうをクリックしてみてください★
(どうぞ応援お願いしまーーす★☆★☆)
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-22 08:42 | Lesson*menu | Comments(2)
ノエルショコラLesson*
ノエルショコラLesson*
がんばっています♪

b0162504_6485686.jpg


最近天気もいまいちで、マカロンの出来もいまいちで・・^^;
やっぱりからっと乾燥した天気のいい日に焼きたいです^^
デモ、飾りがないと困るので、そんなことも言っていられません~。
成功率が低くなっちゃうけど、雨が降っていようが焼いていますよ~

ちょっと工程の多いこのケーキ。
でも、おいしいから、みんながんばってくださいね♡

b0162504_6515847.jpg


b0162504_6523674.jpg


b0162504_6561174.jpg


この日はHさんがご都合が悪くなってしまいキャンセルとなりましたが、いつも来てくださる
Mさん(ミントありがとうございます♪)と初めましてのMさん。
うわさどおり、お綺麗な方で うっとり♪しちゃいました^^
おうちカフェもされてみえるという、とても有名な方ですが、わたしもぜひ一度足を運んでみたいです♪

この日のティータイム。

b0162504_6592728.jpg


一生懸命試作しているカヌレも食べていただきました。
ドキドキでしたが、おいしいよ~♪と言ってもらえて私もうれしい♪

中はこんな感じ。

b0162504_702812.jpg


まだまだがんばって焼いています♪
b0162504_705952.jpg


ちょっと上達してきたような気がします。
2月のLesson*(15日~29日までの期間限定)となりますので、楽しみにしていてくださいね♡
すでにご予約いただいております♪気になる方はぜひ☆ご予約くださいね^^

1月のsweets menu*も明日UPできたら。。と思っています♪
宜しくお願いします♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-21 07:06 | sweets*Lesson | Comments(2)
クリスマスケーキLesson*
b0162504_7525671.jpg


最後のクリスマスケーキLesson*が先日ありました♪
↑の写真は当日お仕事が入ってしまってキャンセルになったYさまの分のケーキです☆
翌日取りに来てくださいました^^

b0162504_754125.jpg

JさんとSちゃんの作品。
Sちゃん、小学2年なのに、将来パティシエになりたいそうで^^
一生懸命ナッペしていました。
お母さんの御手伝いなくても、ひとりでナッペしたりとがんばっていましたが、ものすごく上手!
今から将来が楽しみです♪♪

b0162504_7573078.jpg

Mさんの作品。
去年もチョコバージョンのデコケーキで参加してくださいましたが、ナッペもとっても上手でした♡
デコもとっても素敵です♪♪

b0162504_834377.jpg

私も 残ったスポンジ、生クリーム、いちごでケーキを作って翌日の生徒さまのおやつにしましたよ♬

楽しい時間をありがとうございました^^
Sちゃん、また来てね♡

今週はノエルショコラweekです☆☆
クリスマスまでがんばります♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-20 08:07 | sweets*Lesson | Comments(0)
1月ぱんmenu*  フロマージュとチュロス♪
来年1月のぱんmenu*が決まりました♪
1月はぱんとお菓子を作ります。
ぱんはフロマージュ。

b0162504_082636.jpg

応用のきくぱん生地ですが、今回はチーズをINしています。
すでにご予約してくださっている方が、チーズが苦手ということだったので
苦手な方はべつのものを入れます。(ツナマヨとかね^^)
その場合はご予約の際に教えてくださいね^^

このかわいい成型もぜひ覚えて帰ってください♡

次はチュロス。

基本を押さえておけば、あとは少し風味をつけたり、リキュールを少し加えて大人向けの味になったり
します。
このときはシンプルなシュガーとシナモンシュガーを作りました^^
こちらはもう少し太さなど変えてみたり、ちょっといじりつつ 味、食感の変化などを調べてみたいと思います♪

子供にとっても好評でした♪♪

b0162504_012337.jpg


1月breads menu* フロマージュとチュロス ¥3000 (ランチつき) 2名様より

ご予約受付中^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-19 06:05 | breads*Lesson | Comments(2)
ヘクセンハウスLesson*
ヘクセンハウスのLesson*もしております♪
かわいいおうち、今年は何軒みられるかな?

この日はかわいいNさんの娘ちゃんたちがおうちを建ててくれました^^

b0162504_23591724.jpg


*写真はママの許可をいただいております♪

とっても一生懸命なんですよぉ・・^^ かわいくて思わずパシャリ♪

b0162504_001938.jpg


上手に色も塗れています♪

b0162504_005564.jpg

パン作りもしてくださいました♪
ミルクハースを以前おやつでだしたものを、気に入ってくださって今回Lesson*となりました♪

ランチタイム^^

b0162504_0135866.jpg



そしてこちらは別日Lesson*ですが、左が私と聡ちゃん、右がKさんとTくんの作品。
Tくんと以前仲良しになった聡ちゃんも家を建てたい!というので、私達も親子で一緒に作らせていただきました♪
b0162504_0122335.jpg



今日もヘクセンハウスのLesson*♪です^^
お一人お子様のお熱でキャンセルになっちゃいましたが、3名様、お待ちしております♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
みなさまのポチを励みにがんばります★
1日1クリックお願いします。
[PR]
by kiyo24sou713 | 2011-12-18 00:14 | sweets*Lesson | Comments(0)